
派遣工員何見て跳ねる??

雑ブログです。とある工場で期間工。仕事のことや日常のことを自己満で

工場の勤務形態

今自分は3組2交代っていう勤務形態で働いています。

工場で多い勤務携帯は

 

3交代 朝から夕方 夕方から夜 夜から明け方まで

2交代 朝から夜 と 夜から朝まで

日勤  朝から夕方まで

 

が多いんだろうけど自分は去年から3組2交代勤務に配属されて

働いています。

自分の工場では5勤2休の週末休みがほとんど何ですが

忙くて生産数をあげないといけない行程に3組2交代を導入するように

しているみたいです。

 

a班 b班 c班のうち

2班が昼勤夜勤をそれぞれ働き1班が休日という形です。

昼昼昼昼 休 夜夜夜夜 休休休 昼昼 休休 夜夜 休休休

をひと月繰り返す感じです。

そのため2交代や3交代に比べると休日が多いのがメリットでは

あるのですがそのぶん給料がかなり下がるためそれが嫌でやめていく人も

いるみたいです。一応給料に少し手当がつくのですがやはり2交代に比べると

数万円さが出る感じになります。

 

工場勤務で思うのはやっぱり夜勤はなるべくしないほうがいいかなってこと。

夜勤明けの休みはあってないようなものになるし若いうちはいけるけど

歳をとると本当にきついですし。もちろん個人差もあるしうちの工場でも

定年ちかそうな人も時々見ますが基本は若い人ばかりで40以上の人は

日勤で働いています。

 

 

今日から夜勤が始まる人間の愚痴でした*1..zzzZZ

 

 

 

*1: _ _

別府、湯〜園地

実家に帰省中ということで、この前話題になった

別府、湯〜園地に来てみたよ。

f:id:yujimintaka:20161231222131j:plain

あっさりと100万再生達成しちゃって今はもう270万回くらい再生

されてますね。12月27日に大分合同新聞では来年7月下旬実現って書いてるけど

どうなんだろう。特にまだ何か工事をしているとかなかったけど今ある施設を使っていくとしてあまり大掛かりな工事とかはしない感じなのでしょうか。

 最近も別府はシンフロとか色々考えつくけど、市の職員さんや市民の人たちが

頑張ってるんかな。

道が狭かったり駐車場が少なかったり観光場所へのアクセス手段が限られてたり

住宅地が密集してたり駅前がしょぼかったりするけどまだ魅力を十分

生かしきれてないんだろうから色々発展して湯布院みたいに人を呼べる場所に

なったら面白いなぁ。

 

www.youtube.com

 

特別でない人たちの歴史の裏のお話

スターウォーズ ローグワンを見に行きました。

時時系列的にはエピソード4の前。

 

帝国軍のデススター設計図を

設計者の娘である主人公と反乱軍が奪いにいく

お話。

今回はお仲間みんな普通の人で

フォースって単語は出てきても

ライトセーバーを使えるわけでも

テレキネシスが使えるわけでもありません。

 

唯一仲間の一人チアルートがちょっと感覚が鋭い、

盲目が故に???それだけであとはほんとみんな普通の

人たちが普通に頑張るお話。

ライトセーバーで跳ね返されるイメージしかない

ブラスターだったけど今回はメイン武器になってました。

ジェダイも全く出てこないし戦闘シーンはほぼ

ブラスターでのどんぱち。それだけに

余計に少し出てきたベーダ卿の振るうライトセーバー

フォースの力が際立ってました。

しかしベーダ卿今回、なんとなく細いというか軽そうというか

重さがなさそう、オーラがなさそうに感じたのはなんでだろ。

あまり悪い感じのしないダースベーダー。登場シーンの

少なさかあのBGMがないせいかな。

 

メインキャストについて思ったこと

 

ジンアーソ←可愛い

キャシアン←空気っぽいけど頑張ってた。

KーSO←でかい

チアルート←もっと無双してくれ

ベイズ←チアルート大好き

 

正直みんなキャラが薄いちゃぁ薄いんだけど

普通の人のスターウォーズ世界での戦いって考えたら

これくらいでよかったのかも。

感想としては、自分としてはもう少しライトセーバーの戦いが

みたかったなとかも思いましたが、スターウォーズファンの

為にきっちりと作ったように感じた映画でしたよ。

 

リスって可愛い。

life 人間の知らない生き方 を見ました。

booklive.jp

いろんな動物の習性を絵で紹介してるんですが

とっても面白いです。

最初の扉絵は劇画チックで迫力あるけど中の漫画は

とってもコミカルで可愛らしい。

個人的に印象に残った話をいくつか。

ある種のペンギンはシャチがいないか確かめるため海に飛び込むとき集団に いる先頭のペンギンをけり落とす。

ミツバチの労働時間は一日6時間。

キリンはとっても強い。睡眠時間は20分。

ラーテル超超強気。


【衝撃注意】  怖いもの知らずは世界一!?ギネス認定された動物ラーテルが凄い・・・

リスの尻尾の使い道。

matome.naver.jp

傘がわりにするとか抱き枕にするとか可愛すぎますわ。

他にも色々な動物のことを紹介してくれてて

とっても面白かったです。

 

あーカピバラをまた見に行きたい。

カピ風呂みてほんわかしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はビッグカメラの福袋予約か。

朝の8時からかぁ。

自分は仕事で無理だな。

ヨドバシ買えたからいいや。

 

参加する人はガンバです٩( 'ω' )و

メンタリスト見終わりました。

アマゾンプライムでなんとなく身始めたら

ハマってしまって、結局ファイナルシーズンまで、

見てしまいました。

 

アマゾンプライムではシーズン5まで。

huluでシーズン6を見て

ファイナルシーズンはDVDで視聴。

海外ドラマできちんと最初から最後まで

見たのはブレイキングバッド以来です。

 

daigoさんの書籍でメンタリズム、メンタリストに興味をもって

見始めたんだけど面白かったな。

シーズン6が一番面白くて

ファイナルシーズンはミシェルが可愛かったくらいだけど

面白かった。

 

 

 

 

 

新型Mac book pro 13インチ用に外付けdvdプレイヤー

が欲しいと思いまして、

この前買ったmac book proには

dvdドライブついてなくて。

 

動画はネットで hulu や アマゾンプライムで

いいやって思ってて最近はツタヤとかゲオあまり

行ってなかったから必要ないだろうなって思ってましたけど

アマゾンプライムで海外ドラマのメンタリストにはまって

一気見したんですが7シーズン中5シーズンまでの配信で

hulu ではシーズン6までしか配信してなかったから結局

ツタヤで借りたファイナルシーズンを見るためにdvdドライブが

必要になったのです。純正ドライブが確実なのかなとも思ったのですが

 なんせお高い。ファイナルシーズン見るためだけに買うのもなぁと思って

結局 i-odate のお安いやつか asus のお安いやつどちらかにしようと

決めました。どちらも値段は似た感じ。アマゾンでは2700円くらい。

動かなかったらどうしようとか思ったけど

i-odateのホームページで

動作確認されてる中で

www.iodata.jp

型番DVRP-UT8LN を買いました。

f:id:yujimintaka:20161217005726j:plain

f:id:yujimintaka:20161217005828j:plain

 usb3 対応ってなってるけど 変換ケーブルは必要です。

 

繋ぐとこんな感じ

f:id:yujimintaka:20161217010245j:plain

なんかあんまりマッチしてない気もするけどまぁいいや。

とりあえずメンタリストファイナルシーズン視聴開始。

今の所問題なく動作しています。

一気見するよん。

楽しみだ。

 

追加 dvd取り出しのイジェクトボタンは mac では使えなくて

メディアを入れる/取り出す

を見たらゴミ箱にアイコン捨てないといけないみたい。

少しめんどいかも。